新車をご購入されたお客様から、よくこのようなお話をお聞きします。
「納車時にディーラーでコーティングしたので、1年後くらいに専門店でコーティングしようと思っています!」
実は、この考え方には大きな落とし穴があります。
コーティングを施工したからといって、塗装がしっかり保護されているとは限りません。
今回は、なぜ新車のうちに本格的なガラスコーティングを施工することが大切なのか、その理由をお伝えします!
ディーラーなどで施工されるガラス系コーティングの実態
まず知っていただきたいのが、「ガラス系コーティング」と「ガラスコーティング」の違いです。
一般的に、ディーラーや街中の洗車専門店などで取り扱われている安価なガラス系コーティングには、シリコン系などの成分によって水を弾かせるタイプの製品があります。
水がコロコロと弾かれていると、「しっかりコーティングされている!」と感じる方も多いのではないでしょうか?
しかし、ここで注意していただきたいことがあります。
水を弾いていることと、塗装を保護できていることは別なのです。

ガラス系コーティングには塗装を保護するために必要なガラス成分はほとんど入っておらず、その他のシリコン系の成分がほとんどです。
その結果、水をバチバチ弾くがガラス成分が少ないため水垢になりやすい状態を作ってしまいます。
そもそも、何のためにコーティングをするのか?
皆様は、何のためにコーティングを施工しますか?
・車に艶を出したい
・水を弾かせたい
・洗車を楽にしたい
もちろん、これらもコーティングの魅力です。
しかし、NOJが特に重要だと考えているのは、塗装を保護し、綺麗な状態を維持しやすくすることです。
車の塗装は、日々さまざまなダメージを受けています。
- 雨水や水道水による水シミ(ミネラル)
- 洗車時などに付着する細かな傷
- 紫外線や熱による塗装への劣化
- 汚れの蓄積による艶の低下

だからこそ、ただ水を弾かせるだけではなく、塗装面を保護することを目的としたコーティングを選ぶことが大切なのです。
塗装の保護を目的としてコーティングした場合、艶の維持や洗車の手軽さを実現することが可能です!
「1年後にコーティングする」では遅い理由
ここが、今回最もお伝えしたいポイントです。
新車の納車時にディーラーでコーティングを施工し、そのまま1年間乗り続けてから本格的なコーティングを施工する。
この場合、何が起こるでしょうか?
車は屋外を走行し、雨にさらされ、洗車を繰り返します。
その間に水シミや細かな傷が蓄積し、塗装面の状態が悪化してしまうことがあります。
そして、1年後に本格的なガラスコーティングを施工しようとすると、まずは塗装面を綺麗に整えるための下地処理が必要になります。
水シミや傷が多ければ、それだけ研磨が必要になる場合もあります。
しかし、研磨は塗装面を削って整える作業です。


一度削った塗装は、コーティングを施工しても元の厚みに戻ることはありません。
つまり、最初から塗装面を保護していれば抑えられたかもしれないダメージを、後から取り除くために塗装を削らなければならない場合があるのです。
もちろん、1年経過した車が綺麗にならないということではありません。
ただし、新車の状態から適切に保護することと、ダメージが蓄積してから研磨で整えることは、同じではありません。
だからこそ、私たちは新車のうちに本物のガラスコーティングを施工することをおすすめしています。
新車のうちにNOJで施工するメリット
新車のうちにNOJでガラスコーティングを施工するメリットは、塗装面が比較的綺麗な状態から保護を始められることです。
NOJでは、コーティングを施工する前に塗装面の状態を確認し、必要な下地処理を行います。

新車だからといって必ずしも研磨が不要なわけではありませんが、状態に応じて研磨を必要最低限に抑えながら、コーティングに適した下地を整えます。
そのうえでガラスコーティングを施工することで、綺麗な塗装面を保護し、その後の洗車やメンテナンスによって美しい状態を維持しやすくなります。
さらに、NOJでは施工後のメンテナンスにも力を入れています。(無料)
コーティングは施工して終わりではありません。

定期的に塗装面の状態を確認し、適切なお手入れを続けることが大切です。
新車のうちから保護を始めること。
そして、施工後も継続してメンテナンスを行うこと。
この積み重ねが、愛車の美しさを長く維持することにつながります。
大切な新車だからこそ、最初の選択が重要です!
ディーラーでコーティングを施工したから安心。
1年後に専門店で施工すれば大丈夫。
そう考えている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、コーティングを施工していても、塗装面へのダメージは蓄積します。
そして、ダメージが増えてから綺麗にしようとすれば、余計な研磨が必要になる場合があります。
せっかく購入した新車だからこそ、最初から塗装を保護することを考えてみませんか?
最初からNOJで施工していれば、再施工も不要メンテナンスも無料で安心してお任せいただくことが可能です!

新車の綺麗な塗装を守るなら、1年後ではなく、納車直後から。
ガラスコーティング・研磨・洗車のことなら、NOJ堺店にお任せください!
堺市・和泉市・高石市・岸和田市・大阪狭山市を中心に、皆様のご相談を心よりお待ちしております。
南大阪で研磨×コーティングならNOJ堺店へ!
〒590-0005 大阪府堺市堺区南清水町2丁目1-16
営業時間 10時~18時まで 定休日:木曜
電話受付は365日10時~19時まで対応させていただきます
✉️メールお問い合わせ info@noj-sakai.com
📞電話お問合せ 072-245-9939
店舗紹介ホームページ https://noj-sakai.com/










コメント